中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

日能研 6年生 2022受験 第一週目

いよいよ始まった6年生。初めは数列からです。これまたスッキリ綺麗に忘れている。そして、ここのところ計算ミスが目立ちます。言い過ぎなのでしょうか?数列といえば、等差、階差、等比、とある程度パターン化されている問題が多いけれど、六年生はパターン…

中学入試がいよいよ

いよいよ入試も半ば。本当にあと1年になりました。今年の御三家の入試問題は続々、サイトにアップされていますね。御三家を受けるわけではないけれど、難関校は時事問題も多そうです。世の中に目を向けてほしいという学校のメッセージのようなものも感じま…

日能研、いよいよ6年生が始まります、(2022年受験)

すっかりご無沙汰しております。 日能研に転塾して早7か月。 転塾は良かったようです。楽しく通っております。 しかし、、、 秋から理科の範囲が物理分野に入り、てこ・電流・電磁石・光 と苦戦しています。算数も割合から速さ、図形と受験の要ともなる分野…

お膳立てをするという考え方をやめよう

転職をして早2年が過ぎました。 管理職と親業は似ている!? それは思い通りにならないこと・・・(動かないこと) 人を思い通りに動かそうと思っても それはなかなか難しい 人は共感?自分でやろうと思わないと動かないということは わかっている しかし・…

日能研 5年冬休み前 面談にいく

しばらくご無沙汰してしまいました。 お勉強のほうは、後期に入り正直一気に理社が重くのしかかってきました。 特に歴史。うっかり適当にやっていると スピードについていけない上、漢字のミスを連発。言葉も聞きなれない言葉が多いので 勉強時間を圧迫しま…

中学受験 日能研 5年 カリテ 9月19日

後期になって初めてのカリキュラムテストでした。 応用クラスになって初ということで、点数ダウンは覚悟しておりましたが/// 国語がびっくりするくらい悪い! 国語3割、算数7割、理6割、社8割 というわけで、応用になって算数が3割とかになるんじゃないの? …

子育てはぶつけ本番、、

日能研もいよいよ歴史がスタートしました。覚えることばかりで、これまた大変。。ただ、子供ってすごい。暗記力、集中力は大人と違う睡眠はちゃんと取るようにしてから格段に勉強時間が減りました。まだまだ覚えることいっぱいですが、最近は22時には全てを…

中学受験 日能研 5年 公開模試第4回

結果は即日でる。間違えた分野やら回答率まで、、塾は本当にすごい。今回はかなり残念な結果でした。国語7割、算数6割、理6割、社5割社会については偏差値43幸か不幸か、本人は凹んでおりません。むしろ、ここ数回、国語が1番良いという状況に親がびっくりし…

中学受験 親の不安 

中学受験に限らず、子育てをしていると不安はつきものである。これはある先生と話をしているときに言われたこと。確かに、テストの成績が悪かったり、成績がさがると日頃の勉強スタイルや塾での授業の理解がたりないのかなど、もやもやとする一方で、成績が…

中学受験 日能研 5年夏期講習テスト3回目

夏期講習が終わりました。最後のテストは、国語、理科8割算数、社会7割、3回の中で1番良かった。理社はよく頑張った、、算数に課題はあるものの、一歩前進。発展クラスに。最上位クラスは初めてです。基礎問題がテストでなくなるのは不安だけど、本人のモチ…

男子と遊ぶ女子 小5

娘は割と男子と遊んでいる 気が合うようなのだが、、、 幼いのか? 単に最近はジェンダーフリーの教育のたまものか? 決して悪いことではないのだけど、 私はあんまり男子と遊んだ記憶なかったなぁ。 女子校男子校を選ぶ理由の一つに、異性の目を気にせずの…

怪しい荷物が届く?

夜中にふと携帯をみたら、ヤマトから明日お荷物をお届けします、メール。差出人はAmazonところが、Amazonで買い物をした覚えはない。詐欺?それか、噂の海外からの小包?ドキドキしながら受け取り拒否をしようと待っていた。しかし、届いたのは楽天で頼んだ…

中学受験 日能研 5年夏期講習テスト2回目

全体的にはまぁまぁ、頑張ったのではないでしょうか? 未来につながる5点と今の5点・・・ 今後のやり方次第なのかな。 結果がでるのは明日。 丸付けをした感じだと、国語・社会が良くて8割 理科はいつも通り7割、 算数は低め6割。 平面図形が苦手のようです…

中学受験 明日はテストだ!

と言いつつテストとは関係ない話。勉強しなきゃいけないって思うとどうしてできない、やりたくなくなる、他のことがやりたくなるのだろう。私もそうだ。。というわけでこれからジィジの誕生日プレゼントをお年玉で買いに行きたい!と言い出した。徒歩5分だし…

中学受験 算数 5年夏休み計算

極端な例でいうと 123.5 と 12.35 と0.1235という数字が並んでいる掛け算や割り算をみて気が付かない (または気が付くけれど、どうしていいかわからない) で、そのままかけたり、割ったり(驚・・・) 333/444 - 11/88 こんなわかりやすい…

みかんの想いで。いろいろ

10FACTORY 愛媛がご実家だというお友達から ミカンジュースの飲み比べをいただきました。 ミカンの家系図なるものもついていてとても面白いです。 最近、ミカンといっても色々あるなぁ、、「いよかん」「温州みかん」「ぶんたん」「甘夏」くらいしか子供のこ…

中学受験 5年 算数 計算問題に四苦八苦

毎朝3題の計算問題と5題の1行問題。 大体、半分。 毎日やっても、まぁきれいに忘れる。 未だにの問題で、÷ × + -の順番が怪しい。 塾の先生によると、とにかく簡単な問題を確実に解いていく これしかないんだそう。 工夫すれば簡単な問題も頭から解く。 こ…

楽典をスタートすることに

成り行きで。 楽典をスタートすることになりました。 が、塾のスケジュールと重なり全部行けるかは不明・・・。 どちらが優先かというと、 やっぱり塾かな。ピアノ、、あぁ。ピアノどうしよう。 ずるずると、でも本人もやりたいと言っているし 決めきれず今…

久しぶりに会社へ行った

用事があったんだけどね。もう一つ、銀行へ行きたかった。銀行すら空いている。お年寄りが全くいない(・・;)コロナとは関係ない殺人的な暑さ。会社も銀行もネットで済むと言えば済むのだけど、やっぱり私はリアルが好きかも。選べれば最高。人から話を聞く、会…

雑記 アラフォーの徒然

しばらく放置していたブログの更新をマメにしているのは びっくりするくらいいろんなことを忘れてしまうから。 悲しいくらいに忘れる というのと 自分と向き合うため。 お仕事やら人間関係が直接的にうまくいっていない、トラブルがある!というわけではない…

日能研 2020夏期講習テスト5年応用クラス1回目 結果全体

国算 7割 理社 8割 社会がぶっちぎりで良いけれど、国語の基礎問題と漢字を落としまくり。 全部がパーフェクトにできるテストってないのですねぇ。 算数なんかは共通問題の平均が57/100点で、でも基礎と共通の合計平均が85/150点 (日能研は一部問題が応用と…

日能研 2020夏期講習テスト5年応用クラス

夏期講習1回目のテストが終わりました。 算数の基礎満点には届きませんでした!オシイ。いい線まではいきました。 唯一間違えたのが、「素数の数」 未だに「1」が素数でないということを忘れるのか、勘違いしているのか。 ばっちり、「1」も素数に含めてい…

中学受験 国語 5年夏休みの目標

今読んでいる本「記憶を科学的に分析~」よりメモです。 国語については、我が家は夫担当です。 全部どちらかが担当するのは無理がある、 色々口出しをしたいこともあるけれど、 国語と社会はお任せで。分担をすることにしました。 子供もそのほうが空気が変…

中学受験 算数 5年夏休みの目標

今読んでいる本「記憶を科学的に分析~」よりメモです。 最近、いいなーと思うことを本で読んでも忘れてしまうのです。 how toは特に! 算数を解くうえで必要なのは「能力」と「知識」 「知識」は計算だったり解き方(テクニック) 「能力」はイメージ力 テ…

中受 記憶を科学的に分析

「記憶を科学的に分析」というキーワードにひかれて開いてみた。 記憶には短期記憶と長期記憶がある。 短期記憶はいわゆる一夜漬け 長期記憶は中受塾のカリキュラムで取り入れていることも多いスパイラル学習 当たり前だが学習には後者が有効である。 「記憶…

紫外線が一番こたえた、、残念ながら

老化だろうな、、、今年はちっとも梅雨明けしないし、無理かも?と思っていたけれど、お天気に恵まれた伊豆の海。いつものホテルに家族一同で集まる会。この3日は思い切り遊ぶ!子供は体力がつく一方、に反し親は衰える一方。。特に「目」紫外線の目に与える…

いよいよ夏休み

我が家は先に取っちゃいます!今日から夏期講習ですが、2日ばかりお休みして、海へ。毎年、家族総出で集まるイベント。どうしようか、ギリギリまで悩みましたが、いくことに。今年は海の家がでてないのでライフセーバーもいないホテル恒例のイベントスイカ割…

漢字は面白い

中受ではこんな漢字はでてこないだろうけど、、私も見たことあったかなぁ。。知っている時の組み合わせでも知らないもの、読めないものは沢山ある。嬲るなぶる だそうで逆パターンもあるそう。女男女変換で出てこなかったから、こちらのパターンはあまり使わ…

小学校、中学受験は家庭力

先日、たまたま放映されたThe 名門校というTV東京の番組を見ていたら、「小学校受験」の特集だった。これから幼稚舎を目指す子供達の様子や小学校受験について(ほんのさわりだけ)紹介されていた。先生からお絵かきをしましょう!といわれた瞬間、皆が立ち…

我が家にもやっときた!

中受とは関係ないけれど、そう。任天堂スイッチがやってきました。ちょっと気になるの遅くない?今年のお正月からずっと欲しがっていました。メルチャンも、りかちゃんも小学生になってから欲しがっていた、、今更?というくらい遅かった娘。今回、スイッチ…