中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 5年 算数 計算問題に四苦八苦

毎朝3題の計算問題と5題の1行問題。

大体、半分。

 

毎日やっても、まぁきれいに忘れる。

未だに🔲の問題で、÷ × + -の順番が怪しい。

 

 

塾の先生によると、とにかく簡単な問題を確実に解いていく

これしかないんだそう。

 

工夫すれば簡単な問題も頭から解く。

これも訓練。

 

例えば、計算をきっちりやるというのは、書き方まで教えてある程度矯正する

ところまで見る必要がある。

 

文字のサイズをそろえて

式を丁寧に書いていく、、

大人にとっては当たり前のようなことかもしれないけど

間違った場合は必ずその途中式を見直し自分で気が付くようにする

 

それを直さないと計算ミスは治らない。

全部できるか、できないかが「運」のまま

 

 

今は「運」に任せて、半分。(思った以上に間違える)

やればいいってもんじゃないのよね。

 

小学生にこれを理解させる

やった≒勉強した

ではないということ。

 

酷だなぁ・・・

 

 

なかなか難しいし、自分も理解していなかっただろうなぁ。

たくさんやって「運」の確立を上げていくタイプだったかな。

 

矯正してもらえるのは

ラッキーなのか?

いささか迷うところではあるが、

基礎は大事よね。

 

武器なくして戦えず・・・

武器を身に着けるところまでは親子で頑張るか。