中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカ 組み分けテスト

ここにきて、急激に算数の成績がアップ。70パーセントを超えました(ずっと平均下くらいだったので)偏差値も60が見えてきた!一方、国語は相変わらず、半分以下。そもそも大問2に手をつけられていない。そろそろ国語のことを真剣に考えないとなぁ。早く理解…

早稲アカ 四谷組み分け

組み分けテスト中に母はお茶。今日は学校から音楽教室、からのテストだったせいか、事前にギブアップ?珍しく前日にお熱。朝には元気に学校へ行ったけど音楽教室はスキップ。ちょっとハードすぎるな。。さて、今回の範囲11回から15回は比較的算数の調子が良…

早稲アカ 4年生 組み分け6月

いよいよ今週は組み分け。落っこちた娘は元のクラスへ戻れるのだろうか??結局は算数と国語だ。算数は今回、割と順調だが「およその数」 は母も苦手である。割と日本語の問題のような気がする。覚えるしかない。ただし入試では出ないだろうな。実生活ではつ…

中学受験 日本の気候

こうやって改めて日本の気候を学ぶと、南北に長い地形は変化に富んでいるなぁ。しかし、地方(都市)の温度、降水量のグラフは昔から変わらずだけど、小学生が特徴をパパッと見分けるのはなかなか難しい?問題では比較がでてくるけど、(都市あてか気候の種…

早稲アカ テスト対策

テストがいよいよ来週。クラスが落ちてやる気がなくなったか?と思いきや意外。シールが下のクラスの方がもらえるんだとかでかなりやる気。四年生はやはり精神的なことに左右されやすいのか?最近は高得点を叩き出す。油断してはいけないけれど、嬉しいやら…