中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲アカ 新4年 四谷大塚クラス分け

早速、土曜に受けたクラス分けの点数が出ている。 早いなぁ・・・ 国語はかなり簡単だったようで、 約7割でも偏差値50を切る 算数は前回ほど悪くはなかったが、 103点(200点満点なので、50点)偏差値46 娘にしては、まぁ大きな失敗はなかったのかな。 初め…

更年期障害にはイソフラボン?

通勤の電車、会社での上司、娘の勉強 すべての事にイライラしてしまう。 この前は娘の友人のところで会った親しくないママにも少しいらっとしてしまったし。 これは更年期障害ではないか? 年を取るというのは「我」が強くなり、譲れなくなり そして思い通り…

心が折れそうになった時

心が折れそうになった時の支えは何ですか??仕事以外ではあまりないのだけど、一人ですすめる仕事は心が折れそうになります。そんな時、私は前の職場で一緒だった韓国人のsさんを思い出します。最後にくれたたどたどしいけれど、心のこもったお手紙。365日…

基礎力の徹底

四谷大塚のテストが1週間と迫ってきました。 今回は4年生のクラス決めにも関わるのでせめて真ん中のクラスへ 潜りこみたいところです。 しかし、前回20点という点数をたたき出しているので、微妙ですが・・・ さて、基礎問題だけでも60点取れるという公開組…

早稲アカ 冬期学力診断テスト

13日のテストを振り替えで、今日受けてきました。 ちょっとは期待していたのですが、 なんと算数が20点という結果。 あまりにびっくりで、しばらく呆然としてしまいました。 冬期講習は受けなかったものの、毎日2学期の復習をやっていたので 親としてはショ…

今年の抱負

今日、娘に今年の抱負は?と聞いたら 「健康!」 とのこと。 まぁ良いのだけど、、、 親が勝手にたてた目標 自立 お留守番、お金の使い方を考える(お買い物) 継続 日記、ピアノの練習、ウィークリーコンパス 親(私)の目標は? 健康管理 食事 継続 こちら…

中学受験 早稲アカ いよいよ4年生

いよいよ4年生のカリキュラムがスタート。 びっくりするほど大量の教材が届きました! 4年上期教材 4年生でこんなに?っていうくらいの本が届きました。 2月スタートに向けて入塾したお友達も 学校の勉強との差に歴然、、というかびっくりしたそうで 「なん…