中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカ 冬期学力診断テスト

13日のテストを振り替えで、今日受けてきました。

 

ちょっとは期待していたのですが、

なんと算数が20点という結果。

 

 

あまりにびっくりで、しばらく呆然としてしまいました。

 

 

冬期講習は受けなかったものの、毎日2学期の復習をやっていたので

親としてはショックでした、娘もショックだったことでしょう。

 

さて、敗因は?「1」の

小数、分数、の理解と計算ミス

 

とにかく単純な問題を根本的に理解していない

 

2+2/7-1/7

2を帯分数にすることがわからず時間を食ったようです。

1は7/7だとわかっているのに、

これは盲点でした。

 

 

12-0.2+0.7

これも12が12.0だということをきちんと理解できていなかったのでしょう・・・

 

 

あとは掛け算、割り算足し算引き算の四則混合計算の優先順位がぶっ飛んだとか。

単純計算ミスとか。

 

とにかく基礎がまだまだ片手落ちなのだな。

というのを実感させられました、

それにしてもひどい点数。

 

ずいぶん前にいただいたこの本に載っていることばかりでした。

つまずきやすいところが絶対つまずかない! 小学校6年間の計算の教え方

 

今さらですが、2年生までは公文

いや、3年までは公文に行き計算力や漢字を覚えたほうが

役にたったかもしれません。

 

もう公文に行く時間はないので

ひたすら理解が不足しているところを親が確認していくしかありません。

 

 

早生まれの娘はぼんやりちゃんなので、、

とはいっても、短気な私は付き合ってられません。

 

親があきらめたらおしまいというパパが頑張って付き合うそう、

私は教材を探したり情報を集める

 

3人で頑張ろうと思います・・・。