中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな子にそだてる

身近な子と比べてはいけない。 わかっているけど、つい比べてしまう。そして必ず、良い点ではなく悪い点が気になってしまうのです。 娘の場合、ずーっと仲の良いお友達がいますが、 とってもお利口で。 もちろん、頭もよいと思いますが、とにかく聞き分けが…

子供と親の関係

中学受験の時期は非常に多感な時期に差し掛かる前。 早熟な子は自分で自分の事が決められすようになり、 当然ながら反抗もする。 子供の反抗は、親に対するSOSであり、自己表現であり、自立であり。 良く、中学受験の勉強をしている途中で親子関係がぎくしゃ…

中学受験  早稲アカ 毎日の宿題

3年生を侮るなかれ。 毎日のドリルがある。これがきつい。 1日休んだらどこかで2ページやらないといけない 「5分で終わります」っと書いてあるけど わからない子にはなんだかんだ15分かかる それから解説やらで結局30分はかかる。 これが、算数と国…

夏期講習の復習はどこまでやるのか

学校で習っていないことがたくさんあって、四苦八苦した前半 算数は少し前進。 算数はびっくりするくらいテクニックが必要な中学受験。 親が教えてはいけないということを実感。 どこまでが算数でどこからが数学か、正直私がよくわからない。 だから親のため…