中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字は面白い

中受ではこんな漢字はでてこないだろうけど、、私も見たことあったかなぁ。。知っている時の組み合わせでも知らないもの、読めないものは沢山ある。嬲るなぶる だそうで逆パターンもあるそう。女男女変換で出てこなかったから、こちらのパターンはあまり使わ…

小学校、中学受験は家庭力

先日、たまたま放映されたThe 名門校というTV東京の番組を見ていたら、「小学校受験」の特集だった。これから幼稚舎を目指す子供達の様子や小学校受験について(ほんのさわりだけ)紹介されていた。先生からお絵かきをしましょう!といわれた瞬間、皆が立ち…

我が家にもやっときた!

中受とは関係ないけれど、そう。任天堂スイッチがやってきました。ちょっと気になるの遅くない?今年のお正月からずっと欲しがっていました。メルチャンも、りかちゃんも小学生になってから欲しがっていた、、今更?というくらい遅かった娘。今回、スイッチ…

転塾して1か月

ブログを書くのは久しぶり。 コロナ下で転塾をし、無事新しい塾での生活をスタート。 滑り出しはまずまずといったところです。 まずまずって、何が?という感じですが、 親も子もちょっと落ち着いた気がします。 まず、時間に余裕ができました。 これはコロ…