中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学入試がいよいよ

いよいよ入試も半ば。


本当にあと1年になりました。

今年の御三家の入試問題は続々、サイトにアップされていますね。


御三家を受けるわけではないけれど、難関校は時事問題も多そうです。

世の中に目を向けてほしいという学校のメッセージのようなものも感じました。


インターネットで思わず調べたくなるような麻布の問題。今年は食がテーマだったようです。難しすぎて、受かる気がしません、、、



小学生でここまでの知識と思考力をもつ子供たち。面白い大人になってほしいなぁ。


そして、我が子の目指す学校の過去問が入手できるのはかなり先になりそうですが、時事問題は少し意識して家で話題にしていきたいなと思いました。