中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

サピックス続き

 

サピックスの説明会へ行った話は先日書いたところだが、

やはり大切なのは塾へいく目的であるという。

 

たまたま、この道〇年の上司に話をきいたところ

やはり、目的なく塾を選んで失敗すること、目的があいまいなので失敗した、

というより結果が残念だったとなる場合が多いという。

それが失敗という結果として残るのは完全な親の戦略ミスだ。

 

 

我が家は明確である。

近所の大学付属か母校

 

目指すは2校のみである。

 

ただ、ここがだめなら公立ではなく

やはり結果を踏んで次に進みたい。

滑り止めはうけようと思うので、学校見学は今年あたりから積極的に行こうと思っている。

 

 

話は飛ぶが、以前ブログにも書いた通り、

つい最近私は転職をした。

しばらくは社内で仕事がなくって仕事を探す仕事をしていた。

 

やっと3か月たち仕事は見つかったが、、、

仕事も明確化が必要だと再度実感した。

 

何事も目的を持つこと、たまたま上司が目的を持たせてくれているケースも

多いと思う。

でもそうでない場合は自分で目的をもつこと

 

私はつい最近気づいたような感じだが

この点は早い時期に娘に身につけてほしい。

 

きっと役に立つと思う。(おしえてほしかった)