中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的をもつこと

目的を持つこと そのやり方、途中経過を考えるという流れは何でも同じだとおもう。 何度いってもピアノの練習を自分からしない娘 そして、注意すると 〇〇がおわったらやるという。 〇〇が終わったらたいてい他の事をやっている。 「じゃあ、やめれば?」 と…

わが子を知らぬは親ばかり

早速連休前にトラブル。 仲良しのお友達と同じクラスになったのは良いが ママからの情報も早い。 それは良いこと、と思わないといけないとはおもいつつも 直接言われると凹む。 私なら言うかすごく迷う。 うちの娘が、うちに遊びに来るときに私用にお土産を…

大人なんだから人見知りはしたくない

やっと3か月たつが、 転職をしてよかったのか?はまだ結論を出せない。 何年も前から、今のような仕事がしたかった。 (自分の会社の商品を売るお仕事) が、仕事にはスキルのほかに大事な大きな要素がある。 「人間関係」である これは絶対に、年齢が低い…

自分の機嫌をとる

ちょっと子育てから離れて 働くアラフォーの話。。 最近はめっきり、夜にお茶したり、ご飯にいってくれる友達がいなくなった。。 (用事もないなら早く帰れという感じだけど、、)淋しい。。 文句を言いながらも前の職場は愚痴を言える同僚がいたのは とても…

PTA集まり1回目

早速委員の集まりがあった。 何人か同じく平日は無理という方がいて、土曜にやっていただけた。 説明はすぐに終わり、 作業の内容もそれほど多くない。(当日行けばよいという感じ それが3日間ある。初回は決められた日に行かないとできないが その後の作業…

小学3年生 日々の読書をデータ化する

最近、図書館で借りた本が覚えられなくて 再び同じ本を借りてしまうという事態が発生している。 少しづつではあるが、本はあれば読むという環境に なってきている。 初めは「自分が昔読んだことのある本、記憶に残っているもの 最近はネタ切れで「シリーズも…

中学受験 学校データ

今日はとても良い天気だ。 さて、先日早稲田アカデミーの説明会でいただいた冊子を読んでみた。 併願する学校、説明会の予定、進学先 面接の内容、学費、入学金の納付期日など 必要な情報がほぼ網羅されている。 しかし、今の段階でいただけるものなので 1…

恒例のPTA

今週は初保護者会があり、 PTAの役員決めがありました。 なんとも言えない嫌な時間です。 委員は正直すべて活動日が平日なので引き受けることが難しいのですが 一方で、必須となっているためどれかに希望の〇を付けざるを得ません。 ※丸をつけないとすべてOK…

中学受験3年生 朝の時間管理

3年生になって6時間授業が増えて 宿題が増えて 習い事はしごの日は学童で宿題が終わらない日が出てきてしまった…。 これが結構大変。。 帰宅後、宿題が終わっていないと小さな声で言う。 算数のプリントと漢字、音読と数はいつも通り2年生の時と変わらないの…

速読

文章をいかに早く理解して読むか。 意外とテクニックがあるようです。中学受験の本を数多く執筆されついる西村先生によるとまずは語彙力を増やすことだそうです。 次に、先を読む。まずは広い範囲で文章を眺めることが大事だそうです。 これはピアノの先生に…

3年生算数習熟度別クラス(驚)

3年生になり、今日から算数の授業が習熟度別らしい もちろん何も知らなかった・・・ 娘はビリクラス。本人は算数が得意なので、驚くほどショックを受けている (これが私には意外であり、ちょっとした成長なので嬉しかったが、、、。 娘は周りをあまり見な…

そろばん(続)

「アメージングキッズの動画をみていた」の続き Youtubeを熱心にみる娘(でもあってるの?) かなり真剣です。 どうしてもそろばんが習いたいのか・・・? 夜にお友達のママから 「娘ちゃん、キッズデュオ(英語の学童)やめてそろばん習うんだって?」 とい…

アメージングキッズ そろばん

なぜか?(というわけでもないが)友人の家にお邪魔して 立て続けにそろばんをみて興味をもった娘。 どうしてもそろばんが欲しい! (でもママは教えられないよ) ということでお年玉でそろばんを購入 そろばんが3000円近くしたこと 文房具やに売ってい…

なぜ?代々木バル(愚痴)

以前良く同僚といっていたお店 すごく料理の量が多くてどうしても残してしまう。(お昼はパスタ) そのせいか?違うかもしれませんが。 女性のウエイターさんの感じがわるいこと、わるいこと・・・ 思えば以前からそうでしたが、一人でいくと そこがずーんっ…

新学期スタート

新学期スタートでバタバタです。 昨日から宿題もスタート。 やっとお弁当からも解放され、こうして朝のじかんに余裕ができました。 3年生になった娘は相変わらずのんびりで。 朝もなかなか起きません(私もですが。。。) 1.トイレ→2.着替え 3.顔を洗…

365日日記

ちょっと前に 同僚が、365日テーマをきめて日記をつけている という話を聞き つまり、4/10は毎年一番好きな店についてかく4/11 は最近一番うれしかったことをかくなど。。 テーマが決まっているそうなんです。 早速、真似したい!!とおもったが、これがなか…

小3語彙力を高める

中学受験のためというわけではなく 仕事をしていて本当によく感じるのが語彙力。 読解力の必要性。 本を読んで自然に身に着けられるものもあるだろうけど わが娘は読解力があまりあるほうではなく どうやったら読解力や文章を組み立てる力がつくのか。でもま…

中学受験 塾トータル費用

中学受験はまだまだ先 といってもそんな先でもない。 2月だからあと3年半くらい? 先日、早稲田アカデミーの説明会にいってきた。 内容は入ってみないとわからないという感じだが、 噂通り、宿題が多いことを匂わせる雰囲気はあった。 やはり親のバックア…

目標はもつだけではなく

40代が疲れをとるためにやると良いこと。 とにかく、私は何事も続かない性格。 ** でも、心の問題が大きい気もする。誰かに強制されて、継続すること。 例えば子供の習い事や仕事は比較的だらだらとできることだと 本当に自分がやったほうがいいこと(や…

本屋さんのおすすめ100冊

これいいじゃん。 とっくに終わったイベントだけど 図書館で本を検索して予約するときにつかおーっと。 おすすめの本って やはりよい本が多いみたいで。 なかなか借りれないので まとめて予約しておこうーっ ネットって便利だわぁ。 www.yomiuri.co.jp

気になるイベント 睡眠負債を防げ??

我が家も相当毎日寝る時間が遅い。 学童から帰ってくるのが夕方6:30 夕ご飯を食べて、ピアノの練習をしたらあっという間に10:00 こんな生活でいいのだろうか、とずっと思いながら8歳になった娘さん。 今のところ問題もなさそうだが、、、 睡眠の質…

転職は難しい

さて、転職して2か月が過ぎました。 どこに行っても私って満足できない人なのかしら。。 年齢のせいなのか。。 中途採用はやはり成果をだしてこそ、だと思うので 今思えば、前職で入ってきた人達がひまそーにしていたのも、明確な 目的が上司から与えられて…