中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

恒例のPTA

 

今週は初保護者会があり、

PTAの役員決めがありました。

 

 

なんとも言えない嫌な時間です。

委員は正直すべて活動日が平日なので引き受けることが難しいのですが

一方で、必須となっているためどれかに希望の〇を付けざるを得ません。

※丸をつけないとすべてOKとみなします、という記載があり

これも怖いです。

 

 

で、結局大変なものではないけれど

委員が当たってしまいました。

 

 

年に3回ほど活動があります。

 

PTAの活動自体はあっていいものもたくさんあると思うし、できる範囲でのお手伝いや協力はすべきだと思います。

 

でも、平日に

交通費を受け取りにいくだけのために休んだり、中途半端な時間からの集まりはちょっと。。。

 

 

今年度から事前にPTAへの参加有無の確認が入りました。

参加しないに〇をつけることもできます。が、初めてだったので少し様子見で

〇はつけませんでした。

 

運動会、展覧会、音楽会、、、、

本当にたくさんの行事があり、そこを保護者のパワーで補っているのも事実。

 

今後の参加については本当に悩みます。

 

 

一方で、子供はお母さんが学校に来ることが

とてもうれしい様子。(うらやましいよう)

 

 

そういうことを考えると、多少はあってもいいのかな。やり方の整理

ができたらみんなすんなり参加するのではないかな。。。と思ったり。

 

 

なんだか毎年もやもやする

新年度の保護者会でした。

 PTAについては↓のようにもっと当事者たちが声をあげ、考えていかないと

いけないですね。私もちょっと考えてみようと思います。

 

dual.nikkei.co.jp