中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスマン失格?

やはりアンガーコントロールやら落ち込んだ感情をコントロールができないのは ビジネスマンとして失格なのだろうか・・・? いや、それにしてもひどいと思ったとき そう。昨日のこと あまりにも取引の若造の対応が悪くブチ切れてしまった。 直してくださいね…

ピラティス半年記念

ピラティスに通い始めてちょうど半年 ピラティススタイルという大手の運営している スタジオへ通っているのですが ・近い ・いつでも予約が取れる という点が気に入っています。何しろ駅で降りてからスタート5分前予約 OKです。 費用は月4回で8565円 とま…

我慢くらべ

娘と私の我慢比べが始まりました。 ピアノの練習は月に1度ほどバトルがあります。 娘が自分から練習をしない 先生の注意を気を付けた練習をしない 毎度課題は同じです。 1.譜読みをする 音、#や♭、強弱を意識する 2.指の番号 これは絶対に許しません。…

中学受験 お金のこと

以前にも中学受験するまでにどのくらいかかるか? 塾などの費用から調べたことがありましたが、その後もお金は かかるのですよね。 お金のため時は3回あるといちばんよくわかる! 結婚一年生のお金 の著者の氏家さんはおっしゃっています。 もっともお金を…

中学受験 中高一貫 都立中学

中高一貫都立について ちょっと調べてみました。 我が家から通えるところにはありますが、ちょっとアクセスは悪い。。 今日、ママ友と都立中学について話をしていた時の事。 意外と知らない人もいるよう。 びっくり。。 というか、私も具体的には良くしらな…

教育方針の違い

最近、受験というか子育てに関する本をいただいたり 仕事関連で必然的によく読む機会があり 読むたびに発見と反省があります( ゚Д゚) 自分の子育ては客観的に見れない。 そして自分のたどってきた環境しかわからないので、それが良かったと思うか、良くなかっ…

バイオリン製作協会ミニコンサート

先日、たまたま弦楽器作家作品展を兼ねたミニコンサートへ行ってきました。 世界の名だたるコンコールで1位をとった菊田浩さんの作品をはじめ 有名な方たちの作品がずらーっと並んでおり 課題曲に合わせてバイオリン二ストが弾きます。 特にすでに名が通っ…

2020年プログラミング🌊

波がきてるというか、急に。いやぁ。びっくり。 我が区でもプログラミング『スクラッチ』 のお知らせが。たった1日30名なのであたったらラッキー❗ 程度ではあるが。。 みんなこぞって申込をする。 受付はネットのみこの点には安心した。なんでも紙申請なので…

処理型人間にならないために

やることがいっぱい 優先順位をつけてやることをこなしていく。 というやり方が良いと思っていました。 私はどちらかというと処理型人間のような気がします。 決まったことを70%くらいで必ず仕上げる。 会社員で船頭がいると良いのかもしれませんが・・・…

2020年小学校にプログラミング教育導入!

10年に1度?いやもっと?というくらい 大きな変革がある2020年学習指導要領の改訂。 教育業界には大激震が走っているようです。 先日、ビックサイトで開催されていたIT教育エキスポへ上司の代理で 行ってきました。 学校側としては 教育委員会の考え方に…

小学生のあるある 筆箱

急に新しい筆箱が欲しいと言い出した娘。 理由を聞くと、筆箱についている鉛筆けずりのボタンを 隣の男子がなんどもいじるから嫌なんだとか。 うーん。。。そんな理由。 先生に言えば? その時はやめるし、言っても効果ない じゃあ、1年生の時の筆箱にした…

サピックス続き

サピックスの説明会へ行った話は先日書いたところだが、 やはり大切なのは塾へいく目的であるという。 たまたま、この道〇年の上司に話をきいたところ やはり、目的なく塾を選んで失敗すること、目的があいまいなので失敗した、 というより結果が残念だった…

サピックス入室説明会

土曜日にサピックスの説明会に行ってきました。 入り口では名前を記入するだけで (電話番号などは取らない。来たい方は起こし下さいという スタイルなんでしょうね) 初めに塾の授業の様子をビデオで見せていただきました。 ちょっとハイレベルな授業で 大…

続 睡眠の質は関係あるのか?

さて。早速、大雨の中 睡眠負債から子供を守るために~へ行ってきました。 それほど満員というわけではありませんでしたが 司会が元フジTVの木佐彩子さん、 ゲストは専門家の方と松岡修造さんでした。 後半はパネルディスカッションだったのですが こういう…

睡眠の質は関係あるのか?

すっかり連休でブログの更新がとまってしまいました。 今年の連休はなんだかとっても充実しているなぁ。。。 というのも、昨年はお引越しをしたため、 GWはなにもできなかったのです。。 1.衣替えをする→ドライの洗濯をする 2.自然にふれあう(遠出) 3…