中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と人間関係

人間関係は非常に大切である。 転職したばかりのころは一生けん命、社内でも情報収集したり まわりの人に話しかけたり、ミーティングをお願いしたりしたけれど 最近めっきり、一人でお仕事である。。。 そのせいあってか社内でも若干孤立しているかもしれな…

教育の取捨選択

子どもの教育の中で絶対に正しいと信じていることの1つに 早期音楽教育があります。 自分の経験からも音楽(特に楽器)だけは、ある程度早期にスタートするほうが有利。 事実、10歳で天才は世に出ていることが最も多いジャンルの1つではないかと 思いま…

中学受験 勉強をみるのは苦行

勉強をみるのが苦行でしかない私。 楽しめたらどんなに良いか。 塾の後半がスタートしました。 お盆は親ものんびりしていたので、すっかりリセットされたのか、 文章題の掛け算と割り算の区別すら怪しい娘さんです・・・ 前半の塾はなんだったのか・・・。 …

中学受験 つまずきはやはり算数?

小3のつまずきと言えば、やはり算数か。 算数は塾の先生も言っている通り積み重ね。 掛け算ができないと、割り算ができない。 分数もできないし、割合もわからないと、どんどん負のスパイラルへ突入してしまうのだ。 早稲アカのテキストを見ていたら早速、…

中学受験 早稲アカ 夏期講習スタート

夏期講習がスタートしました。 前半はとっくに終わったのですが、ものすごい手ごたえありでした。 というのは、予想通り、 やはり塾の勉強と学校の勉強の違い(驚かなかったけど、、丁寧にやらないといけないことは再認識) そして学校で習うずーっと先 ずー…