中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 勉強をみるのは苦行

 

勉強をみるのが苦行でしかない私。

 

楽しめたらどんなに良いか。

 

 

塾の後半がスタートしました。

お盆は親ものんびりしていたので、すっかりリセットされたのか、

文章題の掛け算と割り算の区別すら怪しい娘さんです・・・

 

前半の塾はなんだったのか・・・。

頭をハンマーでガーン・・・と殴られたような気分です。

 

1個65円の飴を5個買いました。1000円はらったらおつりはいくらでしょう。

2段階の足し算引き算です。

今朝はなんと、65÷5と言い出したのでびっくり。。。

 

まず、お金の感覚がないのです。

それ以前に想像力がなさすぎる。

 

1回65円のがちゃがちゃ(娘はがちゃがちゃが大好き・・・)を5回やりました。

というととたんに65×5と出てくるではないですか。。。

 

 

何がちがうんだか、、

母にはわかりませんが、興味のないものは上の空。

空想の世界の中・・・

 

本人のやる気スイッチ(本当の意味での)は入る時が来るのだろうか。

 

5分でも暇があればYouTubeを見だすので

いったんしばらくYouTubeはお預け。

 

 

かわいそうな気もするけれど

今から、こんな調子じゃ、続かないよ・・・。

せめてやることやってくれないと。

 

ということでしばらく、決められたことをきちんとやっていく

ルーチンをどうやってこなすか。

そして今何をやるのが一番後に残るのか。そして何を捨てていくか、

を私がどれだけ見極められるか。

 

秋からはぼちぼち、文化祭が始まりますね。

シュミで(あわよくばそちらでも)音楽系の学校と

気になる私立を順にまわってみようと思います。

 

少しでも琴線に触れてくれると良いのだが・・・