中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 早稲アカ 初めてのマンスリーテスト

 

 

さて、はじめてのマンスリーテストでした。

 

毎日、ひーひー言いながらWeeklyコンパスという教材をこなしています。

 

でもなかなかこの教材はよくできていて、

毎日やっているとできていない分野やつまずきがよく見えてきます。

 

親が見ること前提ですべてが組まれていると思うのは私だけでしょうか・・?

5-10分というけれど初めは30分。やっとぎりぎり10分ー15分。

でもだいぶ早くなったかな。

 

 

この毎日の1ページのドリルが(ほかにもたくさんあります。その日にやったテスト直しやら、復習用教材やら)しかし、そこまで全く行きつかないので、

今は毎日1枚のプリントと授業のテストの直しを理解することに専念しています。

 

国語ももちろん大切だとは思うけれどひとまず算数。

とにかく、計算力、あとはテクニックと理解力。

3年生のテストは単純に計算ができれば30点、ちょっと文章題ができれば50点。

という感じで割と70点くらいまでは常識的にきっちり理解していれば取れそうな問題が並んでいました。

 

前回(外部も含めたテスト)は、かなり難しい問題が多くて、50点なんてとても歯が立たないような感じだったけれど、今回のようなないようであれば、70点くらいまでは詰めていけるかなぁ。と母はぼんやりと思いました。

 

 

とりあえず9月に塾がスタートしてから、なるべく怒りを抑えて

勉強の伴走をしてきました。

だいたい3000円くらいはたまったかな。6日(2週間なのでよいほうかな)

目標は合格ハワイ旅行・・・。

 

 

ってそんな話はいいのですが、

日々は少しづつ反応も打率も上がっているんだけど

やはり、穴のあいたバケツ?

注いでも注いでもほとんど空っぽ!ということが2-3日に1回は起こる。

 

そんなもんなのか、(もちろんそもそもそうじゃない子もいる)

今まで全く学習に手を出してこなかったからなのか?

色々悩む。

 

相談もしたいけれど、すべての本心を打ち明けて相談できる人もいない。夫くらいかなぁ。

 

 

自分が良かれと思ってやっていること、

でもたまに血が逆流しそうなくらい腹が立つ。

 

親が自分をコントロールできるかどうか?も中学受験の大きな要素だと思う。

何か少し視点をずらして続ける方法を探すこと。

 

 

それが、褒めたら1日500円なんだけどね。

 

とりあえず頑張ります・・・

 

100万くらいかな。ハワイ旅行。200回ほめる

3年で割ると70回

1か月で割ると6回

 

あ。できそう。