中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 早稲アカ やっとまわってきた

 

早稲アカに入塾して丸3か月。

 

この子はほんとに手をかけるかかけないかで、変わるのかも(ピアノと同じ)

と思うほど、、、やっとなんとか宿題をこなせるようになりました。

中学受験は親の受験?とも言われているけれど、

少なくてもまだまだ管理は必要だなぁ・・・と実感。

 

算数の場合

======

優先順位1 Weeklyコンパス(プリント7枚)

優先順位2 練成問題 基本

優先順位3 コンパス(教科書) 基本/練習

優先順位4 確認テスト

できれば、練成問題練習、練成問題チェックテスト

======

 

おおよそA4プリント20枚ほどになります。

ただ、概念が理解できれば1枚5分ほどで終わります。

1日だいたい2時間の勉強がここ2週間で急に1時間弱へ。

 

4年生スタートでもよいかなと思っていましたが、早めのスタートにしてほんとに

良かった・・・。

 

リズムを作ること(親子ともに)、やっぱりきちんと見ること

で全体の時間の使い方が変わってくる。

 

 

親が手とり足取りサポートすることが凶とでるか、吉とでるか。

自分で考えられない子になるのでは・・・?

など考えればきりがない。

 

新しい悩みは尽きないけれど、

まずは軌道に乗せること。

 

理社をやる余裕をもって

4年生のスタートが切れるように。

 

そして、やっぱり基礎。とにかく基礎。

 

そろそろご褒美をあげてもいいかなぁ★