中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 日能研 5年 カリテ 9月19日

後期になって初めてのカリキュラムテストでした。 応用クラスになって初ということで、点数ダウンは覚悟しておりましたが/// 国語がびっくりするくらい悪い! 国語3割、算数7割、理6割、社8割 というわけで、応用になって算数が3割とかになるんじゃないの? …

子育てはぶつけ本番、、

日能研もいよいよ歴史がスタートしました。覚えることばかりで、これまた大変。。ただ、子供ってすごい。暗記力、集中力は大人と違う睡眠はちゃんと取るようにしてから格段に勉強時間が減りました。まだまだ覚えることいっぱいですが、最近は22時には全てを…

中学受験 日能研 5年 公開模試第4回

結果は即日でる。間違えた分野やら回答率まで、、塾は本当にすごい。今回はかなり残念な結果でした。国語7割、算数6割、理6割、社5割社会については偏差値43幸か不幸か、本人は凹んでおりません。むしろ、ここ数回、国語が1番良いという状況に親がびっくりし…

中学受験 親の不安 

中学受験に限らず、子育てをしていると不安はつきものである。これはある先生と話をしているときに言われたこと。確かに、テストの成績が悪かったり、成績がさがると日頃の勉強スタイルや塾での授業の理解がたりないのかなど、もやもやとする一方で、成績が…