中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験 早稲アカ やっとまわってきた

早稲アカに入塾して丸3か月。 この子はほんとに手をかけるかかけないかで、変わるのかも(ピアノと同じ) と思うほど、、、やっとなんとか宿題をこなせるようになりました。 中学受験は親の受験?とも言われているけれど、 少なくてもまだまだ管理は必要だな…

続 体重増加がとまらない 40代

土曜にみたマドンナの二日酔いに聞くレシピ 梅の葛湯 早速、くず粉(ちょっといいやつ)を購入し朝飲んでみました。 確かに、胃がすっきり。 体も軽いです。 寒いし、しばらく朝ごはん代わりに飲んでみようかな。 いよいよ今週から忘年会シーズンです! 体重…

体重の増加が止まらない 40代

ピラティスを初めて約1年、あまり大きな変化はないが 体重の増加が止まらない!! やはり、動かないけど変わらない量食べるというのが一番良くないらしい。 お仕事もほぼデスクワークで、トイレへ行くくらい。 対して食べてないのに(細かく食べているのかも…

中学受験 縦の成長を見守る

2回目のマンスリーテストも終わり、 そこまでパッともしないのですが、コツコツ毎日頑張っています。 しかし、いやしかし 本当に理解力が?だと思うのは私だけだろうか。 3年生ってこんなものなのか? わが娘が特に。。なのか。 いやいや、そんなこと考えた…

中学受験にむけて 1÷10がわからない

なんとかウィークリーコンパスをスムーズにこなせるようになってきた。 (早稲アカの毎日1枚やるプリントです) 塾に早く入るのは賛否両論、息切れする説もありますが 子供の反抗期?自我の目覚めと親の忍耐のバランスのような気もします。 とりあえずあき…