中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

転職して10か月 会社の文化は違うけど

転職して10か月がたった。 やはり、40代の転職って、簡単なものではない。 何しろほとんどが自分より年下だからね。。 人間関係が一番難しい。 上司からは 年上だから遠慮されているのか、私が使えないか? ほぼ指示がない。 使いにくいというのが一番ぴった…

中学受験 親子関係

どう考えてもこのまま、勉強を見ると 将来に悪影響がでそうだ。 ということで、「気になる」をぐっと抑え、 勉強を見ることは極力夫に任せることにした。 怒りをぶつけられることは 考えるという思考を停止させてしまう作用があるそうです。 現に、私がエス…

中学受験 要は算数 

3年生最後のマンスリーテストでした。 やっと毎日の勉強もできるようになって、、 しかし課題は山積ではありますが、少しはできるようになっているかと思い気や まったくダメでした。前回より算数が10点ほど低い。 次回からは四谷大塚の組み分けテストになる…

中学受験 入塾から3か月 早稲アカの宿題

入塾して丸3か月。 やっと、早稲アカの宿題をこなせるように。 しかし、徐々に不満も。(子どもの) 宿題の量が半端ない≒遊ぶ時間、テレビの時間もない。。。 数をこなして理解するという考え方もあるけれど 理解していないことを数こなすというのは本当に時…

NHKうわさの保護者会

たまたまTVを付けて目についたのが NHK「ウワサの保護者会」という番組 小学生をもつ親にとっては良い番組だと思います。 ネットの記事はたくさんあるけれど、リアルタイムに数人の保護者が意見しているのはやはり臨場感があります。 でも、これって本当に公…

子供の人間関係

子供の人間関係に親が口を出せるのは低学年までかもしれない。 親同志が親しいとか、そんなのは本当に今だけの事かもしれない。 親は親でそのまま仲良くする場合もあるし、 子供とともにお別れする場合もあるし、なんとなくそんな 先が見えてきた今日この頃…