中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

NHKうわさの保護者会

たまたまTVを付けて目についたのが

NHK「ウワサの保護者会」という番組

小学生をもつ親にとっては良い番組だと思います。

ネットの記事はたくさんあるけれど、リアルタイムに数人の保護者が意見しているのはやはり臨場感があります。

 

でも、これって本当に公募なのかな?とは思います。

なかなかテレビの座談会にでるって勇気がいることだし

私だったらお断りしちゃいます。

 

番組は?というと、

小・中の保護者が何名か集まって尾木ママと座談会形式で

ユーザーのお悩みなど投稿されたテーマを話し合うというもの

ウワサの保護者会 - NHK

 

テーマがずばり、いつも自分が考えていることばかりで

私がみたのは「ニュースってみる?」でした。

 

うちはあまり見ない(見る時間もない)どうやって接触させるか?

これはきっと5年生くらいになったら、はっと気づいて困るテーマでした。

(よかった)

 

他にも、みんな同じく色々なことが心配なのだなー。。。というテーマがずらり。

ちょっと安心になりました。

 

***

親の心配は本当に尽きないけれど、

子供はそんなこと関係ないのだと思います。

自分もそうでしたから。

 

最近は親の意向にそって、大人になってから

親のせいで。。。みたいな話も多いようですが、そうならないようにだけは

したいなと思います。

 

中学受験が終わったら片手を話して

大学受験が終わったら、両手を話して

就職したら家から出す、くらいの気持ちでいないと。

 

実際は私もずっと実家暮らしだったので、娘もそうなる可能性も

高いですが。。