中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 説明会、文化祭

秋といえばそろそろ説明会やら文化祭のシーズン。

親子ともにフラットな気持ちで

学校を見れるのも今のうちかもしれません。

 

2018年国公私立中学校行事一覧(8月末まで)|インターエデュ

 

小学校の時あまり文化祭に連れて行ってもらった記憶もないのですが

第一志望以外もやはりきちんと学校を見ることって大事だと思います。

本人のモチベーションにもなるし。

 

 

 

自分の親を否定するわけではないけれど

やはり丁寧な子育てって子供の数と大人の手にある程度は比例してしまうものなのかも

と思います。

結果として自分の行った学校はとても私にあっていて

居心地もよかったし、自分を認めてもらえる場所だと

思春期の繊細な時期に感じさせてくれる点がありました。

でもやはり、中学校から入れてほしかった。って思います。

 

 

子育てはパパが参加すればある程度の人数3人くらいまでは許容だろうし

やはり人間を育てるのには手間をかけたらかけただけのことがある

と思います。

 

だから手をかけられないなら

メンターを探してあげる

居場所を見つけてあげる

という方法もありますね。

 

娘の場合は父も母もいて、兄弟はいないけれど

ピアノの先生もメンターだし、

一人っ子の親友もいて

今は十分に行き届いている気はします。

 

が、それがうっとおしいと思うこともあるかもしれませんね。

 

自分の過ごす環境は1種類なので

選べない

親がしたいようにする

親はこどもに自分がしてほしかったようにする

 

その繰り返しなのかもしれません。

 

さて、9月からぼちぼち文化祭をまわってみようと思います。

個人的には音楽方面の進学も検討(本人次第ですが。。)できるように

音楽付属も見せてみようかなと思います。