中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

適性検査型入試

我が家もですが、今、中学生以下のご家庭(一部かな)が恐れているのが 適性検査型入試。2020年スタート問題。 しかし、そこまで恐れることはないのだろうけど 暗記型や、丁寧に物事を考えないタイプには直撃があるかも。 実はコツコツ型にとってはラッ…

中学受験 早稲アカテスト3年生

先日、早稲田アカデミーのテストをやっとこさ、受けてきました。 言わなかったからなのか?はわかりませんが テスト自体はもらえません。 結果だけですが、合格しました。 でも偏差値43 あと20くらい上げるのが目標ですね。。 まぁ、受験者が一部なので…

キーマンを探せ!

転職してすっかり、アプローチという行動を忘れてしまった私。 以前は社内の人に自分からゴマをすりすりお願いするなんてことなかったので (傲慢!) でも新人ともなればそうもいかないのですね。 というか、以前はゴマすりすりしてくれていた人がいたのか…

ネガティブを変換する

最近ちょっと自分のことでいっぱいいっぱいの母です。 ネガティブな人には頭に浮かんだことの反対の事象を 想像することをお勧めします。 例えば、 今あの人は私の発言に難色を示した。きっと的外れなことをいう人だと思ったに 違いない。と思うならば → 今…

お仕事はネットサーフィン

事業開発の仕事をやっていると 色々な会社の浮き沈みを調べることも多い。 簡単に言うと、企画が通るまで私の仕事は ネットサーフィンなのかもしれない。。。 少なくても周りにはそう思われているに違いない。(;_:) 先日も〇〇さん、のお仕事ってどういうこ…

日能研テスト

そろそろ日能研のテストを受けてみようかと。 昨日友人から、サピのテスト落ちちゃって、、、 との連絡があり。 実は塾なんて落ちないだろう(普通の子は) と思っていた。うちの近くのサピックスは中規模校舎でそれほど人も多くないし。 甘くみてたわ。と母…