中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 早稲アカテスト3年生

先日、早稲田アカデミーのテストをやっとこさ、受けてきました。

 

 

言わなかったからなのか?はわかりませんが

テスト自体はもらえません。

 

結果だけですが、合格しました。

でも偏差値43

 

 

あと20くらい上げるのが目標ですね。。

 

まぁ、受験者が一部なのであまり参考にはならないかもしれません。

3年生はまだ、5名しか在籍がおらず

(近所のサピックスは50名近くいるのに・・・)これからという感じもなんとなく

夏休みからの入塾の決め手でした。

 

テストは算数がこんなかんじ。

1.計算 40%

2.1行問題30%

3.決まりを見つける問題10%

4.道のりに関する問題10%

5.応用問題10%

 

1と2が主に学校の勉強という感じで3-5は中学受験導入という感じのようです。

もちろん、3-5はほとんどできておらず、でもまぁこれからですね!ということで「割り算トレーニング」のドリルをいただきました。

 

夏休みまでにやってきてね、ということのようです。

 

 

国語は

1.漢字 40%

2.ことばの知識 30%

3.説明文 30%

 

3が全くだめで、、、意外に2はできていたので

毎日夜、ドライヤーの時間に読んでいる、この本のおかげかなぁ。。。

f:id:neko1ban:20180410084524j:plain

マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000

 

説明文が全くだめで。。。

「大切だとおもうところの文に線を引きましょう」と

アドバイスをいただきました。

 

 

説明文の読み取りはちょっと訓練をする方法を考えたほうがいいかな、、と思っています。

 

これかな。。↓。。。

とりあえず、、夏休みまでに少しづつ勉強の環境を整えていきたいと思います。

 

作文力を身につけるため、今すぐやりたいドリル|インターエデュ