中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳化学者

昨日は健康診断で、 40オーバーなので、さすがに検査項目も多い。 そこでふと目にした脳化学者、茂木さんの話。すごく気になったので続きをじっくり読みたかったのだけど、 時間が空いてなんだったか忘れてしまった。日々の記録って大事。。。 健康診断はお…

中学受験 丁寧さ

子供にどこまで丁寧さを求めていいのか? 又、丁寧に物事に取り組む子は逆に違うコントロールが 必要だったりするのか? 一人しか子供がいないからよくわからないが、 わが子はとにかく雑なのだ。 文章の読解も雑からくる抜け漏れが多い。 話も聞いていない…

人気と競争の関係

ピアノの発表会が終わった。 最後までどうなることか?とハラハラしていた&毎年、今いち夏は気乗りしないのだけれど最後はやはり仕上げたくなってしまう。。 今、娘がピアノを習っている教室は子供が60人近くいる。 所属だけだともっともっと多いかもしれ…

中学受験の勉強スタート 割り算トレーニング

早稲アカのテストを受けた時に 「割り算トレーニング」というプリントの冊子をもらった。 これ、夏休みまでにやってきてね。 もう1か月も前なのにすっかり忘れていた私。 そろそろやらなきゃ。とスタートしたら 早速躓いた。 割り算のひっ算はまだ習ってい…

中学受験 説明会、文化祭

秋といえばそろそろ説明会やら文化祭のシーズン。 親子ともにフラットな気持ちで 学校を見れるのも今のうちかもしれません。 2018年国公私立中学校行事一覧(8月末まで)|インターエデュ 小学校の時あまり文化祭に連れて行ってもらった記憶もないのですが …

塾は上のクラスへ❗

最近は専ら塾の話が多い専業主婦チーム。一方で、ワーママはまだ迷っている人も多いがいずれもランチにくる人は熱心。 宿題の話やら塾の話やらみんなホントに子供からの情報吸い上げが完璧。 うちは。。 このまえの漢字の宿題、すごかったよね。テストが◯◯で…

小3女子のトラブル

子どものトラブルってどこまで親が関与すべきなのか。 正直迷います。 昨日はたまたま、娘の仲良しちゃんが、通学時に仲間外れにされているという 話をきき、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。 親は平静を装っているものの、やはり腹がたっている…