中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験の勉強スタート 割り算トレーニング

早稲アカのテストを受けた時に

「割り算トレーニング」というプリントの冊子をもらった。

 

これ、夏休みまでにやってきてね。

 

もう1か月も前なのにすっかり忘れていた私。

そろそろやらなきゃ。とスタートしたら

早速躓いた。

 

割り算のひっ算はまだ習っていないよ。

(本当かは不明)

 

404÷4のようなものが理解できないらしい

 

 

444÷4ならわかるけど404÷4がわからない

10の位に0が入って答えは101となるが

彼女の答えは11

 

 

又、■÷4=1

 

■は?

うーん。。。

 

10÷5=2

10=5×2

 

掛け算と割り算の関係性について例を出して説明をしてみたものの

うーん・・・と頭を抱える始末。

 

自分のわかる例を書いて

法則を見つける

 

これなら解き方がわかるだろうー!

 

と正直疑わなかったので

 

母ショック。

 

一体どのように教えたらよいのだろうか・・・。

 

 

いずれはわかるんだよね。

でもほんとに。。。

 

スピード感・・・

 

間に合うかなぁ。。