中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ピアノの先生

先日、ピアノの発表会がおわった。早いもので5年目突入。未だ、レッスンは親も参加しているけれど、だいぶ一人で先生と話ができるように。まだまだ理解不足で話の趣旨が飛んでしまうこともあるけれど、楽譜は読めるようになってきた。習いごとはどうやって探…

冬季講習

いよいよ年末が見えてきた。色々検討した結果、冬季講習は休むことに。夏が本当に大変で、親子ともに疲弊した。なのに、、成績上がらず。いや、みんなやっているから当たり前?ただ、算数は安定した。やったことはむだではなかった。が、効率はいかに?四年…

中高文化祭 共立女子中学

週末に共立女子中学の文化祭へ行ってきました。まずは、4年生なので通学の便がよいところからスタート。昨年は女子学院と恵泉を見て、その違いに驚き(偏差値だけではない学校のカラーや生徒の雰囲気、来校者たち)、共立もまた全然違う!これは本当に足を運…

早稲アカ 組み分けテスト

ここにきて、急激に算数の成績がアップ。70パーセントを超えました(ずっと平均下くらいだったので)偏差値も60が見えてきた!一方、国語は相変わらず、半分以下。そもそも大問2に手をつけられていない。そろそろ国語のことを真剣に考えないとなぁ。早く理解…

早稲アカ 四谷組み分け

組み分けテスト中に母はお茶。今日は学校から音楽教室、からのテストだったせいか、事前にギブアップ?珍しく前日にお熱。朝には元気に学校へ行ったけど音楽教室はスキップ。ちょっとハードすぎるな。。さて、今回の範囲11回から15回は比較的算数の調子が良…

早稲アカ 4年生 組み分け6月

いよいよ今週は組み分け。落っこちた娘は元のクラスへ戻れるのだろうか??結局は算数と国語だ。算数は今回、割と順調だが「およその数」 は母も苦手である。割と日本語の問題のような気がする。覚えるしかない。ただし入試では出ないだろうな。実生活ではつ…

中学受験 日本の気候

こうやって改めて日本の気候を学ぶと、南北に長い地形は変化に富んでいるなぁ。しかし、地方(都市)の温度、降水量のグラフは昔から変わらずだけど、小学生が特徴をパパッと見分けるのはなかなか難しい?問題では比較がでてくるけど、(都市あてか気候の種…

早稲アカ テスト対策

テストがいよいよ来週。クラスが落ちてやる気がなくなったか?と思いきや意外。シールが下のクラスの方がもらえるんだとかでかなりやる気。四年生はやはり精神的なことに左右されやすいのか?最近は高得点を叩き出す。油断してはいけないけれど、嬉しいやら…

カリタス小学校の悲劇

色々と小さなことはどこの学校でもあるだろうけど、 メディアで大きく取り上げられるほどの事件はなかなかない。 今日の無差別刺殺は本当に蛮行という言葉がぴったりである。 子供を持つ親ならだれでも、他人事とは思えない。 私も、この事件を知ってから今…

早稲アカ クラスが落ちた

すっかり空いてしまいました。ゴールデンウィーク前のテストでクラスが落ちてしまいました。算数と国語、共に悪かった。国語はしばらく放置してきたけれど、いよいよ何か対策をせねばという偏差値43精神的な成長が一番だろうけどそうもいかない。夏休みまで…

働くママの春休み

いよいよ四年生。4月1日からきっかり、学童がつかえなくなる。→休みのお昼は帰宅→平日は5時までと、お弁当だけでもつらいのに先送りにしていた問題が迫ってきた。児童館や、学校、塾の自習室、習い事などなんとなく時間が潰せる場所はあるが、管理はない。困…

中学受験はすべきなのか

すべきである。とは言い切れる。 いろんなことを考えれば考えるほど、中学は受験したほうが有意義な気がする。 あくまでも個人的な考えてではあるが、「時間」「環境」 小学校受験もよかったのではないか?と今更ながらには思ったりもする。 近所の友達がで…

中学受験 テスト

2回目の四谷大塚のテストが近づいてきました。はじめての理科、社会です。侮れないのが漢字。本当に沢山の言葉と漢字がでてきます。特に社会の地名などは必ず漢字でおぼえないとダメなんだとか。まぁ、二度手間になるから一度で頑張る方が効率はよいなと思い…

早稲アカ 新4年 四谷大塚クラス分け

早速、土曜に受けたクラス分けの点数が出ている。 早いなぁ・・・ 国語はかなり簡単だったようで、 約7割でも偏差値50を切る 算数は前回ほど悪くはなかったが、 103点(200点満点なので、50点)偏差値46 娘にしては、まぁ大きな失敗はなかったのかな。 初め…

更年期障害にはイソフラボン?

通勤の電車、会社での上司、娘の勉強 すべての事にイライラしてしまう。 この前は娘の友人のところで会った親しくないママにも少しいらっとしてしまったし。 これは更年期障害ではないか? 年を取るというのは「我」が強くなり、譲れなくなり そして思い通り…

心が折れそうになった時

心が折れそうになった時の支えは何ですか??仕事以外ではあまりないのだけど、一人ですすめる仕事は心が折れそうになります。そんな時、私は前の職場で一緒だった韓国人のsさんを思い出します。最後にくれたたどたどしいけれど、心のこもったお手紙。365日…

基礎力の徹底

四谷大塚のテストが1週間と迫ってきました。 今回は4年生のクラス決めにも関わるのでせめて真ん中のクラスへ 潜りこみたいところです。 しかし、前回20点という点数をたたき出しているので、微妙ですが・・・ さて、基礎問題だけでも60点取れるという公開組…

早稲アカ 冬期学力診断テスト

13日のテストを振り替えで、今日受けてきました。 ちょっとは期待していたのですが、 なんと算数が20点という結果。 あまりにびっくりで、しばらく呆然としてしまいました。 冬期講習は受けなかったものの、毎日2学期の復習をやっていたので 親としてはショ…

今年の抱負

今日、娘に今年の抱負は?と聞いたら 「健康!」 とのこと。 まぁ良いのだけど、、、 親が勝手にたてた目標 自立 お留守番、お金の使い方を考える(お買い物) 継続 日記、ピアノの練習、ウィークリーコンパス 親(私)の目標は? 健康管理 食事 継続 こちら…

中学受験 早稲アカ いよいよ4年生

いよいよ4年生のカリキュラムがスタート。 びっくりするほど大量の教材が届きました! 4年上期教材 4年生でこんなに?っていうくらいの本が届きました。 2月スタートに向けて入塾したお友達も 学校の勉強との差に歴然、、というかびっくりしたそうで 「なん…