中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

基礎力の徹底

四谷大塚のテストが1週間と迫ってきました。

 

今回は4年生のクラス決めにも関わるのでせめて真ん中のクラスへ

潜りこみたいところです。

 

しかし、前回20点という点数をたたき出しているので、微妙ですが・・・

 

 

さて、基礎問題だけでも60点取れるという公開組み分けテスト

とにかく計算を間違えないことで真ん中まで食い込めるという先生のお言葉。

 

出るわでるわ、計算の基礎のミス、誤解・・・。

 

四則混合・・途中で□が入るとパニック!!

小数点・・・小数点の位置を間違える。。。1.23-1.1などができない。

ひっ算で、1.23-1.01としてしまう。。。

 

時間・・・午前午後で表記されると手が止まる・・・

単位・・・未だ、グラムをキロに直すのをためらう・・・

 

ボロボロと勘違いやらすっかり抜けている単元が出てくる。

 

極めつけは繰り上がりの計算。。

 

とにかく、きれいに書くことと、とがった鉛筆を使うこと。

 

それだけでも全然ちがう。

徹底的に注意をし続けます・・・。

 

 

いずれはわかることなんだろうけど

 

 

最近入ったお友達(利発なかんじ)の子には

コンパス簡単だよね~!と言われてしまい

(親はアップアップだといっていたけれど)さてはて、どんなもんなのか。

 

できる限りの準備をしてスタートラインに立てるよう頑張りたいと思います。