中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

日能研 2020夏期講習テスト5年応用クラス

夏期講習1回目のテストが終わりました。

 

算数の基礎満点には届きませんでした!オシイ。いい線まではいきました。

唯一間違えたのが、「素数の数」

 

未だに「1」が素数でないということを忘れるのか、勘違いしているのか。

ばっちり、「1」も素数に含めていました。

 

 

今回の算数は「数の性質」公倍数や公約数と分数、割合や図形がちょっと混じった問題が中心。

 

数については「公約数」と「最小公倍数」混ぜて考えてしまったり

言葉についての理解を見直す必要があること。に立ち戻りました。

でも、「素数」の概念は盲点でした・・・。

 

以外と心配していた割合なんか

をつかったものなんかはそこそこできていました。

 

今週は1行問題でも分数の問題をたくさんやり、

出てくる出てくる。

割り算掛け算勘違いミス。

( )の工夫忘れやら、ばかみたいに頭から全部計算する・・・。

 

まだ、まだ、まだ、まだ、

 

本当に応用問題ができない、とかいうレベルではないことを再認識した

夏期講習のスタートでした。

 

でも、着実に基礎は埋めていっている。

そんな実感があったり。

 

忘れているけど、理解は早くなっている。

 

これが彼女のスピード。

 

まぁ、間に合えばよい。2022年に。