中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカ 4年生 組み分け6月


いよいよ今週は組み分け。

落っこちた娘は元のクラスへ戻れるのだろうか??


結局は算数と国語だ。


算数は今回、割と順調だが「およその数」 は母も苦手である。


割と日本語の問題のような気がする。

覚えるしかない。


ただし入試では出ないだろうな。実生活ではつかうかな。


アバウトで生きているとこういう単元は教えるのがつらい。


国語は相変わらず文章題ができなくて、

文中から抜き出すはできるようになってきたが、文中の言葉を使ってまとめなさい、と言う類のものはまだ、まだ。。。


3年の塾に入る前に調べて購入したけどやりきれていない論理エンジン


論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング



これはなかなかおススメかも。



1日数分でできるので再開。


文章を読み取るのが苦手な子にはオススメである。


いま、やっと三年が終わる。引き続き四年も購入予定。


予習シリーズはなかなか大人が読んでも難しい文章の時もあるため、まずはしっかり読めるものから。そろそろ一か月。


成果はでるか?まだかな、、