中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカ 四谷組み分け

組み分けテスト中に母はお茶。



今日は学校から音楽教室、からのテストだったせいか、事前にギブアップ?


珍しく前日にお熱。


朝には元気に学校へ行ったけど音楽教室はスキップ。


ちょっとハードすぎるな。。



さて、今回の範囲11回から15回は比較的算数の調子が良い。



とにかく、尖った鉛筆を沢山もたせました。

ちょうど算数も終り、今ごろ理社が始まっているかな。



最近、ゴールデンウィークが終わってから一人でお留守番ができるようになってかなり学習はスムーズに。



一人で出来ることを進められるだけでも違う。


ただ、理社ですら完結は難しい。


理科や算数は1番の答えがヒントになっていることが多いが、そんなこと(これも人生経験?先回りする性格?)


ぼんやり娘はそれも気がつかず、更に問題を勘違いしたりする。



教えて直るのか、とりあえず今日のテストで引っかかってないとよいな、、


理科。


自分のテストより暗記できるのが不思議だわ、、