中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

夏期講習の復習はどこまでやるのか

 

学校で習っていないことがたくさんあって、四苦八苦した前半

 

算数は少し前進。

算数はびっくりするくらいテクニックが必要な中学受験。

親が教えてはいけないということを実感。

どこまでが算数でどこからが数学か、正直私がよくわからない。

 

だから親のための算数教室やら解説授業があるんだね。

納得。。。

 

 

夏休みのホームワークは半分くらいしかこなせていないけれど

とりあえずは授業で習ったことを確実に。

ということでホームワークはいったん終了。

 

小学3年から四字熟語やことわざ、慣用句をバンバンやる。

暗記するしかないこともたくさん。

これをこなすことが早くスタートするアドバンテージ。

 

 

余裕があるうちにコツコツスタートすることに。暗記ものだけピックアップ。

 

明日から新学期。

 

朝5分の勉強。

頑張ろう。(自分に掛け声。。。)