中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

我慢くらべ

 娘と私の我慢比べが始まりました。

 

 

ピアノの練習は月に1度ほどバトルがあります。

 

娘が自分から練習をしない

先生の注意を気を付けた練習をしない

 

 

毎度課題は同じです。

 

 

1.譜読みをする

音、#や♭、強弱を意識する

 

2.指の番号

これは絶対に許しません。経験上、ここを適当にすると絶対うまくいきません。

不思議なくらい

 

3.片手づつ完璧に

 

4.合わせる

 

5.抑揚をつける

 

そしてレッスンへ行く。

レッスンで注意されたことを治す。

 

もうこの繰り返しだと思っています。

 

 

一方で、レベルは趣味で習っている中ではもう良いかなというレベルまで

きました。バッハインベンションくらいですね。

 

 

ここからは自分次第だと思うのです。

親が引き上げるにもほどがある。

 

 

でも結局口を出してしまう私(母)も悪いのですが

 

見守る時が来たのか

 

できればもう少しうまくなってから、精神年齢はもう少し高くなってから(塾が本当に忙しくなってからにしたかったのだけど)

 

 

人間の気持ちって突発的。

私も娘も限界が来ていました。

 

今まで一度も次のレッスンまでに(1週間)口を出さなかったことはないのですが

今回はまずそこまで知らんぷりをして本人のもがきを見たいと思います。

 

 

 

これで少しでも進めばそれは自信につながるだろうし。

 

ブログでも書いて気をそらさないと。。。

 

ピアノと言えば、

よくYouTubeで拝見している松下日花里さんが高校生になってブログを

(しかもはてなで)始めたようです。

ブログの内容はやはり年齢相応で。またそのギャップが良いですね。

小さいころの映像もよく見ていますが、芸高は残念だったようで

でも個人的に演奏は素晴らしいと思います。

賞もたくさんとっているし。

 

現代はいろいろな発信の方法があって

「知ってもらう」ということも技術以外に

必要なのかもしれません。

 

顔がかわいいとか、親が有名人とか

人にはいろいろな飾りがつくこともあるけれど

まず自分をきちんとアピールしていくこと。

 

これってすごく大事なことだなと思いました。

 

彼女が大人になるのを個人的に見守り応援したいと思います。