中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 丁寧さ

子供にどこまで丁寧さを求めていいのか?

 

又、丁寧に物事に取り組む子は逆に違うコントロール

必要だったりするのか?

 

一人しか子供がいないからよくわからないが、

わが子はとにかく雑なのだ。

 

 

文章の読解も雑からくる抜け漏れが多い。

話も聞いていないわけではないが、スカスカなのだ。

 

ピアノの練習でも毎日言っているが

本人の自覚が足りないのか、これはこれ、あれはあれ

という感じで、ピアノと勉強は別

ピアノも曲が変わったらまたスコーンと丁寧な練習の方法が抜けていたりする。

 

 

フォローを親がしなくてはいけないというが

マサにこういう点を毎日、そばで口うるさく?(一つ一つ何度も唱えること)

が親の役目なのかな・・・と実感する日々。

 

 

丁寧にやることのメリットを理解するのに

8歳は幼すぎる。

無理だ。

 

自分が8歳の時、、、を思うと思い出せないが

おそらく無理だろう。。。

 

8歳だと大人に反抗もできないだろう。

小学校3年生の時。

単位の勉強で、太っている女の子をみんなの前で体重計に乗せた先生がいた。

子供ながらにひどい先生だと思ったのは覚えている。

 

反抗はできないけれど、

子供は覚えているんだ

という実感として、今も私の心に残っている。

 

子供にかかわる大人の印象は

人に依存するが、すごく大きな影響を与える。

 

 

今はわからないかもしれないけど

いつかわかると信じて、とにかく言い続けるしかないかな・・。

 

丁寧さ。