中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

自分の機嫌をとる

ちょっと子育てから離れて
働くアラフォーの話。。


最近はめっきり、夜にお茶したり、ご飯にいってくれる友達がいなくなった。。
(用事もないなら早く帰れという感じだけど、、)

淋しい。。
文句を言いながらも前の職場は愚痴を言える同僚がいたのは
とても恵まれていたことなんだと、つくづく思う。


で、今日は一人ランチ。しばらくお弁当も作ってみたが、性格上ストレスがたまるのでやめた。
そして一人夜お茶とお買い物。

f:id:neko1ban:20180425013853j:plain





こういう楽しみがないと、バランスが取れない私。
12月から通っているピラティスもすっかりさぼっている。
(今月はなんと1回もいっていない。)




今日はスタバでお茶しているが、となりはカップル。
スタバでマッサージをしあっている。。。
(私より年上、アラフォーかそれ以上でちょっと気持ち悪い)
大きなテーブルはパソコンを広げたOL、
おしゃべりするOL 。時々おばちゃん。とほぼ女性のみの空間。



最近、スターバックス率がたかい。
なんでだろう。


安定した環境。(店員さんの教育もよい)
若い人が多い。



今日は年配カップルの近くで
怖いもの見たさで観察してしまったが


若いなら気にならないかもしれない。



子供が小さいだけでかわいいのと同じく
若いというだけで、やはり一歩引いてみることができる気がする。


昔の上司が、年を取った時に
不潔だだけは思われたくない
(女性)と言っていたのをふと思い出した。


若かったのでよく意味がわからなかったけど、
年を取ると何もしないと不潔に見えて
しまうことがあるのだ。
同年代だとなんとなくわかる。


髪の毛のつやがなくなったり
2重顎になったり、何もしないと美貌は衰える。
(中身も。。。仕事も若い子と同じように待っているだけの
仕事だと働く場は少ない)
黙っているだけでも偉そうに見えたり。。。


年相応の気遣いや、おしゃれ、身だしなみを気を付けないと
「不潔」という部類に入ってしまうのだ。
(カップルも見た目というよりその行動が私に嫌悪感を抱かせた。)


おおっと、どんどんネガティブになる私。。。



ふとそんなことを思い出したら急にテレビできいた芸人さんの言葉を思い出した。
大人なんだから自分の機嫌は自分でとらないと



そうだそうだ。




今日、面談があり入社数か月だが、ボーナスが日数分もらえるようで、
ちょっとしたお小遣い((笑)

買い物でもするか!



早速、スタバをでて洋服をチェック。

閉店ギリギリのルミネで長いロングカーディガンを購入し、
気持ちを切り替えて帰宅。



明日からまたおしゃれをして仕事を頑張ろうかな。