中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

大人なんだから人見知りはしたくない

 

 

やっと3か月たつが、

転職をしてよかったのか?はまだ結論を出せない。

 

 

何年も前から、今のような仕事がしたかった。

(自分の会社の商品を売るお仕事)

が、仕事にはスキルのほかに大事な大きな要素がある。

「人間関係」である

 

これは絶対に、年齢が低いほうが有利。

採用する人も自分よりも年下のほうが楽。

私もおそらく、年上は採用しないと思う。

 

 

が、今回はなぜか採用してくれた方は年下上司。

それはいいのだが。。。

 

 

 

私が退職する前に出向していた会社も新規事業部だったので、

新入社員(中途)が多数いたが、なかなかめんどくさかった。

 

中途となるとみんな仕事は教えてくれないのだ。

何をするか?から自分である程度探さなくてはいけない。

 

 

今回、私も同じ境遇になり

結構つらいということがわかった。しかも、私の場合は一人。。

(早く新人入社しないかなぁ)

 

 

もちろん会社で声をかけてくれる人もいるし

相談に乗ってくれる人もいる。

 

 

しかし、同じ部が問題だ。

 

 

まず、上司以外の実務は年下のメンバーが一人。

正直、この一人がやっている業務をまず把握して

+αがわたしの業務のようであった。

 

しかし、この既存の業務を把握するのが難しい。

・一通り聞いたが、ルーチンなので動かさないとよくわからない

(が、手伝うよ。といっても大丈夫という)

 

・あまり教える気がないor教えられないのではという疑い

 

理由はわからない。

 

よく考えると、

自分より給与レンジが上で入ってきた年上になぜ自分が

教えなくてはいけないのか?

と思ったのか。。それも理解はできる

 

又は自分の仕事を取られたくないと思ったのか。

 

理由はいくつか考えられるが

入ってきた人に仕事をシェアしてずっとやれなかったこと(忙しくて)

をやりたくないのか?とも思う。

 

couturier [クチュリエ] 手づくりからはじまるわたしらしい暮らし

SUNNY CLOUDS [サニークラウズ] 素肌に気持ちいい素材のベーシックアイテム

 

何かと聞かずに進めたいがそうもいかず、

その点は本当にストレスフル~

 

 

今までいかに自由にやってきたか。。

やはり勤続年数も仕事の出来不出来に影響はする(協力者がいるからね)

 

 

 

さて、今の同僚のマインドを今すぐに変えるのは難しいので

どのよう思われていたとしても私はやりたいことをやるために

転職したので、一通り聞くべきことは聞いて進めようと思う。

 

 

聞きにくい、、久しぶりにちょっとした人見知りが出ている私ですが、、

 

「もう20歳なんだから人見知りとかしている場合じゃないよね。

ちゃんと、和の中で意見を言わないと」

という大学時代の友人の言葉を思い出したりして

 

 

そうだそうだ。しかも、その倍を過ぎたわたしが何をいっているんだ!

(前回までは20代での転職だったから、待ちの姿勢でよかったのよね)

 

 

鉄の心を持つ。

 

 

というか、ストレスはストレスなんですけどね。。。

 

 

でもまぁ、まっとうなやり方で成果を出せばいいわけだし。

教えないことで面倒だったり、何度も聞かれるのっていやじゃないのかしら。

(断片的に聞いたことしか教えない方式なので、快く思われていないのだなー

というのはよくわかる)

 

 

実績を出していくしかないですね。

上司はなんだか、空気だけは察しており

一応、業務分担には動いてくれているし。でも初めに交通整理だけはやってよ。

とも思った。

 

 

ただ、鬼クライアントに比べたらまし。

 

 

今までの経験は耐性として生きている。

 

 

長く働いているとまぁ、強くなるもんです。

アラフォー女子。

 

かわいげはなくなってしまったけどね。仕方なし。

 

 

さて、明日も新しいことを片付けるぞ。

 

 

ベルメゾンネット【携帯向けサイト】

ベルメゾンネット【携帯向けサイト】

 

え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!