中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

2020年プログラミング🌊

波がきてる

というか、急に。

いやぁ。びっくり。


我が区でもプログラミング『スクラッチ
のお知らせが。

たった1日30名なのであたったらラッキー❗
程度ではあるが。。



みんなこぞって申込をする。
受付はネットのみ

この点には安心した。

なんでも紙申請なので(^^)
やっと進化。



しかし、プログラミングのイベントはお金がかかるのか?人数が本当に少ない。

エンターテイメント性をだすには多少費用がかかるだろう。
はやく汎用的になり学びやすくなると良いが。。


プログラミングは英語学習と似ている気がする。
学習内容ではなくポジショニングが。
先駆者利益も大きい。と思う。


先日の話に戻るが、世の中はどんどんシステム化が進んでいる。

自動ドアや改札機、無人のレジ、身の回りを見渡してもどんどんシステム化している。


切符をきっていた駅員さんも、銀行の窓口も。
今の子供は見たことがない??

政府がプログラミング導入を急いでいるのは
人口減少を見込んでいるからだ。

一人の若者が何人の高齢者を支えないといけないのか。。。システム化されたものを使いこなし何人分も働く✋💦

若返りの薬ができて
高齢者が働くというのもよいかもしれないが。

など想像はいくらでもできるが、
あまり未来が明るく感じられないのは私だけ?


プログラミングどころか、
もっとすごい仕組みができるにちがいない。

そう思おう。


さて!もうしこみましょ。