中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

処理型人間にならないために

やることがいっぱい

優先順位をつけてやることをこなしていく。

 

というやり方が良いと思っていました。

 

私はどちらかというと処理型人間のような気がします。

決まったことを70%くらいで必ず仕上げる。

会社員で船頭がいると良いのかもしれませんが・・・

 

これからの時代こういう考え方はあまり良くない気がしています。

想像力や思考力にかけるのです。

 

 

あるところで(どこで聞いたかをすっかり忘れてしまったのです。。。)

やらないことを決めたほうがストレスなく、全方位的に処理できる

 

おっと

 

検索をしたらスティーブジョブズの有名な経営のアドバイスでした。

 

 

でも実際にはやらないことを決めるって結構難しいと思いますが。。

1つすぐ思いつくのは「PTA」くらいかなぁ(笑・・・

 

 

やらないことを決めるというよりはやるかやらないか迷っていることを

どちらかにはっきりとさせて決着をつけていくことのような気がします。

 

 

 

子供の習い事、膨大な塾の宿題、仕事、家事、

色々なことを取捨選択しないといけない時期が近付いてるような気がします。

 

 

自分の事は割となるようになる

っと適当に過ごしてきましたが

 

なんとなく人生の中でもやもやしていることって

やはり考えずにつっぱしってしまったことも多いのです。

 

 

このブログはちょっと立ち止まるきっかけにもなっています。

 

続けたいなぁ・・・。