中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

続 睡眠の質は関係あるのか?

さて。早速、大雨の中

睡眠負債から子供を守るために~へ行ってきました。

 

f:id:neko1ban:20180508084949j:plain

 

 

それほど満員というわけではありませんでしたが

司会が元フジTVの木佐彩子さん、

ゲストは専門家の方と松岡修造さんでした。

 

 

後半はパネルディスカッションだったのですが

こういう場では芸能人のお二人のトークは光っていました。

(芸能人というよりは素質ですかね)

 

 

さてさて、本題。

 

 

睡眠の質を上げることは西野先生によると

やはり、スタンフォード式 最高の睡眠

の本の中でもおっしゃっていた通り、黄金の90分の間にどれだけ深く眠れるか?

が重要ということでした。

 

深く眠るためには?

・寝る前は頭を休める

・体温(快適な気温)

ブルーライトをみない

なるべく同じ時間に寝る

 ※規則正しいというのはあらゆることに通じますね。

ということがとっても大切だとか。

 

そのほか時間はある程度必要

最低8時間(修造さんは10時間を推奨)

人間の体は基本的に短時間睡眠も長時間睡眠もNGだそうで

100万人を対象とした調査(アメリカ)では7時間睡眠の人が最も死亡率が

低かったそう。

 

一方で短時間睡眠は太っている人が多く、うつ病になる率も高いとのこと。

 

 

 

又、脳をたくさん使うと老廃物がたまり

その老廃物を処理するのは睡眠時間が最も効率的なので

ある程度睡眠をとらないと老廃物の処理も追いつかなくなるそうです。

 

 

今回は西大和学園という奈良の超進学校の先生も登壇しており

寮ではエアウィーブ協賛で「睡眠と学習に関する実証データ」

もとっているようで、

なんと

睡眠時間をキチンととると成績も上がる

(消灯時間が決まっているので分かりやすいですね)

エアウィーブを導入し、快適な空間を提供している

という結果まで出ており、そのデータ公開もありました。

無料でエアウィーブを試せるのでWinWin。。いいな。

 

 

東京にいると西大和???という感じですが

東大や京大に多数送り出している

進学校だそうです。

 

 余談ですが、我が家はエアウィーブを使用しており

今回のセミナーでたまたま寝具の紹介などもあり洗えることが判明。。

 

初耳でした。

 

しかし、わかっているようなわかっていないことを

再度まとめて聞けたのと、データに基づく話だったので

なんだか納得感はありました。

 

睡眠は時間と質、両方大事

質は環境も重要

 

というわけで、11時には寝れるようにスケジュール考えないと。

エアウィーヴは3年ほど使っているけれど、

良い気がします。(余談)

 

 

エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド 厚さ6cm

エアウィーヴ シングル 高反発マットレスパッド 厚さ6cm