中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 中高一貫 都立中学

中高一貫都立について

ちょっと調べてみました。

 

我が家から通えるところにはありますが、ちょっとアクセスは悪い。。

 

 

今日、ママ友と都立中学について話をしていた時の事。

意外と知らない人もいるよう。

 

びっくり。。

 

というか、私も具体的には良くしらないんです。

「無料」

「高校受験がない」

程度です。

 

 

「無料」で特色のある教育であれば

私立より魅力的ではありますが、リスクが大きい。

なんといっても「倍率」が高いのが気になります・・・

 

2018年は平均5倍程度だったとか。

ここだけを目指して3年通塾というのも

つらいし、(落ちる可能性が高いので)

 

かといって私立との併用受験はなかなか難しそうです。

 

都立も腰を据えたプログラムでやっていきたいということなんでしょうね。

 

①「中学校の段階で選択教科をより幅広く導入できること」
②中学校と高校の「指導内容の一部を入れ替えて指導できること」

そして無試験で高校へ上れるというのですから

私立中高一貫と近いといえば近いかもしれません。

 

そして、公立中高一貫校の教育の基本理念としては税金を使っていることも意識してか「未来を切り開くリーダーの育成」が掲げられているそうです。

(enaのページを引用させてもらいました)

www.inter-edu.com

 

私立との併用ができれば公立ももっと活性化するだろうに…

都立の実績はまだ10年程度。これから先輩が活躍していくという

段階なので情報も少ないのが事実です。

 

 

 

一方、都立の受験科目に合わせる私立がぽつぽつと増えてきているようですが

いわゆるみんなが行きたい!目指したい!!

と思う私立ではないのです。

 

良い学校もあるし、良い生徒を少しでも集めるために都立の受験科目に

あわせた適正検査型での受験も受け入れている学校というのは

学校としてはすごく努力していて

伸びるかな。という気はします。

 

でも、

 

でもなぁ。。。

 

私立受験と都立受験が同じような準備で

選べたら。。。

 

もっと受験市場は変わる気がするなぁ。。

と個人的にはどうしても思ってしまうのです。

 

1校くらい見に行ってみようかな。