中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 親子関係

どう考えてもこのまま、勉強を見ると

将来に悪影響がでそうだ。

 

 

ということで、「気になる」をぐっと抑え、

勉強を見ることは極力夫に任せることにした。

 

怒りをぶつけられることは

考えるという思考を停止させてしまう作用があるそうです。

現に、私がエスカレートして起こるせいか、たまに娘がびくっとします。

 

しかし、本当に理解力が低いのです、、、

 

教えながら怒りを抑えるというのは非常にストレスなので(これは私にとって)

とにかく情報収集やら、分析を担当して

レクチャーは夫。

 

時間が足りないなどが出てきたら、

これはお金を払ってでも他人に任せたほうが良いな、と改めて思いました。

 

他人だったら、うーんできないねぇ。で終了

なんだろうな。と思いますが、、

 

だれしも、そうだとは思います。

 

私も怒りたくないし

遠い将来のことを考えたら

ここで怒りくるったところで、そう結果は変わらない

むしろ無駄な傷だけできるということは頭ではわかるんです。

 

3年生の自分にもどって聞いてみたいところです。

 

 

相変わらず、ピアノのレッスンは私が見るしかないので

あと1年くらいはしっかりと一緒に練習をしていこうかと思います。

ただ、こちらは3年目にはいって、少しペースはできてきた?

 

 

ピアノだけでなく、習い事から勉強へ通じることが

自然に身につくといいけれど、気が付くのはきっともっと大きくなってからでしょう。

 

のんびりいこう。