中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

教育の取捨選択

 

子どもの教育の中で絶対に正しいと信じていることの1つに

早期音楽教育があります。

 

 

自分の経験からも音楽(特に楽器)だけは、ある程度早期にスタートするほうが有利。

事実、10歳で天才は世に出ていることが最も多いジャンルの1つではないかと

思います。

 

技術は小学生の間に出来上がって

その後の表現や譜読みなどの理論はその後に伸びていくものだと

思っています。

 

 

そう信じて、約3年間

ピアノのレッスンだけは毎日コツコツとやってきました。

 

それなりのレベルまでひきあがってきたところですが、

さて、私(親)は何を目指しているのだろうか。

 

・音楽で楽しめる人生をおくってほしい

・コツコツやることを身に着けてほしい

・極めることを自分で考えてほしい

・自分に自信をもってほしい

 

といろんなことを望んでしまっているかもしれません。

 

勉強>ピアノでしょうか。

ピアノ<勉強でしょうか。

 

今は比較ができませんが、娘はどうなのでしょうか。

 

中学受験のために「選択する」ことはしたくないと思っていますが

時間配分や時にお休みをする、レッスンのメニューを変えてもらうことは

早めに考えていかないといけないかもしれません。

 

 

親としては続けたいのですが。。

複雑です。