中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

日能研 2020夏期講習テスト5年応用クラス1回目 結果全体

 

国算 7割

理社 8割

 

社会がぶっちぎりで良いけれど、国語の基礎問題と漢字を落としまくり。

全部がパーフェクトにできるテストってないのですねぇ。

 

 

算数なんかは共通問題の平均が57/100点で、でも基礎と共通の合計平均が85/150点

日能研は一部問題が応用と基礎にわかれている。TOP以外のクラスは基礎と共通を選択する)

 

基礎問題は50点満点でかなり易しい。(これを満点とることを目指しているのだが)ということはやはり、発展クラスの子は共通問題がほとんど満点!で、応用クラスでも7割くらいはいっているのかなぁ。。という印象です。

 

全体の中の立ち位置としてはまずまず、全受講生の3分の1くらいの順位だけど、もう1つ上の母集団に入るには結構ハードルが高いのだろうな、という気がします。

 

まぁ、そこに入ることが目的ではないのだけれど、

日能研でいうと女子1000番以内くらいに入ると目指すところに手が届くのかなぁ、、という感じ。

 

これも1つの目標ではあります。