中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

日能研 5年冬休み前 面談にいく

しばらくご無沙汰してしまいました。

 

お勉強のほうは、後期に入り正直一気に理社が重くのしかかってきました。

特に歴史。うっかり適当にやっていると

スピードについていけない上、漢字のミスを連発。言葉も聞きなれない言葉が多いので

勉強時間を圧迫します。

 

次いで理科、

電流からてこ、ばねと物理領域がスタート

これは親の私も苦手な領域。一気に理社にかける時間が増え、成績ががたつき始めました。せっかくMクラスにあがったのに、すぐにAクラスへ戻るという結果に。

 

ここから冬期講習が終わるまではAクラスです。

しかし、Aクラスに戻ると嘘のようにスムーズに勉強が進むようになりました。

基礎が終わっていないのに難しい問題まで手を伸ばしていた、、

転塾前の負のスパイラルにまたも逆戻りしていたのです。

 

 

しかし、悩ましいことが

本人はやはMクラスに上がりたい!

そして塾の先生もやっぱり、君はMクラスに戻れる実力がある、頑張れと言います。

プロの先生に相談しても、やはり5年生は上を目指して、足りない分は家で補う気持ちで子供のモチベーションを下げないほうが良いといいます💦

 

 

クラスは次に上がったときに悩めばいいのですが、

クラスがあがるように頑張ろう!とは思えない母です・・・。

 

そして、ずっと課題だった国語の成績が上がってきました。

理由は、、正直わかりません。語句や漢字の成果でしょうか?

本人の精神的成長もあるかもしれません。

 

でも、やっぱり算数が要。

今は理社に時間がとられているかもしれないけれど、そんなに時間をかけず流す。

理社は暗記で補えるレベル(の学校を目指す、ということなんだと思います)

とにかく算数ですよ、お母さん!

 

実は、これには半信半疑で。

国語力がないから算数の凡ミスが多い、理社の読み飛ばしが多い

だから今は国語じゃないの?

と思っていたため、、念のためもう一人の先生にも相談をしたところ

やはり「算数」今は算数ですよ。と言われた。

理社の読み飛ばしは直前に治るそうで、、、国語よりも算数のほうが確実で積み上げが必要なんだそうです。言われてみるとまぁそうですね・・・。

 

先生すみません💦💦

 

普段見てくれている先生をもう少し信頼しなくてはいけないなと

反省しました・・・。

 

 

志望校はおおよそ決まりそうです。

今は偏差値+5を目指して

第一志望はMARCHの付属

を目指すことになりそうです。