中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカ 五年生スタート

いよいよ5年生スタート。

初めは4年の復習も兼ねた範囲。


算数は倍数と約数。

等差数列も絡めた問題。



しかし、びっくりするくらい

忘れている👀



一般的にはどうなのか?

我が家だけ?

漢字はよく覚えるけど、算数はさっぱり。


興味がない、という次元でもない。



さて、根本的な問題はなんだろうか。。


読解力?


意味がわかってない。

道具を渡しても、使い方や順番がわからないのでは進めない。。。



今更ながらではあるが、音読。

あとはまず、国語。。



ざっくばらんに話をきいた筑駒の問題を解いた先生が言うには


全ての教科に共通するのは

-めんどくさい

-幅広く知識が必要

-でもヒントは本文にある


だそうだ。


つまり、読解。



筑駒とか難関校は目指していないが、、


とりあえずまずは夏までに、

少しでも国語を安定させたい。


目指せ55!!