中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学入試スタート

学入試がスタートしましたね。


いゃぁ、まだまだ先とは言いつつ何だか緊張してしまいます。


ちょっとマークしている女子校のホームページをみたらやはり既に合格発表が終わっているようでした。


本当に当日わかるんですね、、


すごい。


となると、やはり1日目に第一志望をもっていきたいなと親としては考えてしまいます。


塾の実績のために頑張って4日目くらいまで受験するという話もありますが、おそらく私も娘も無理だと思います。😊



さて、さて、難関中学の入試問題は続々とアップされていますね。


毎年話題の麻布はやはりちょっと変わった問題。社会では、洋服の歴史や変遷にやはり日頃から社会の仕組みに興味を持っているか?を問われるような問題でした。


大人は割と答えられるような、知識問題はちょっと調べたらすぐわかるような、それは本当におまけのような感じで。が、知識問題も色々なことを知っているからこそ答えられる、類のものでした。


難関男子校はそういった類の問題が多く、なんとなく大学入試の影響をかんじました。


しかし、本当に日頃の家庭での会話が大事。

f:id:neko1ban:20200202220854j:plain

ワセアカでは五年生になり、「今週のトピック」という教材が配布されたけれどこれは一通りチェックする必要がありそうです。



親も本当に勉強になります。

頑張ろう。