中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中学受験 早稲アカ いよいよ4年生

いよいよ4年生のカリキュラムがスタート。

 

びっくりするほど大量の教材が届きました!

f:id:neko1ban:20190116002038j:plain

4年上期教材

4年生でこんなに?っていうくらいの本が届きました。

 

2月スタートに向けて入塾したお友達も

学校の勉強との差に歴然、、というかびっくりしたそうで

「なんでもっと早く塾にいれてくれなかったの!」(彼女は負けず嫌い)

といったそうです。

 

 

でも心配することはありません、

塾の面談でも聞いたし、いろんな話を聞いていると

早めにスタートしたアドバンテージなんて、3か月~半年。少なくとも1年後には

関係なくなるんだとか。

 

 

 

もちろん、そんな話も聞いたうえで、それでもやはり3年のうちにスタートしようと思い、我が家は夏から入れました。

 

のんびり屋の娘に一斉スタートは厳しいな(特に4教科)と

思ったのです。

 

なので、この辺りは子供の性格と親の判断なのかなぁという気がします。

(できる子には関係ないと思います)

 

 

ただ、量をみても「・・・」という感じで

やはり年単位での追い上げは厳しく、5年生からの入塾が難しいというのは

わかる気がします。

 

 

私が受験したころよりもずっと厳しいし、

問題も難しくなっています。

 

この子たちはいったいどんなことをこれから学んでいくのだろうか・・

 

お恥ずかしながら

学校で勉強したことがあまり役に立っていない私・・・。

ただ、やりきるとか、調べるとか、「やり方」は受験を通して学べる部分が大きい気がします。

本当の意味での勉強と受験は違うとはいうものの、

全く関係ないわけではないというのは確率の問題なんでしょうね。

 

受験勉強に特化できるというのもある種才能。

 

ということで

できる限りを目指す

 

4年生スタートです。