中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカ クラスが落ちた

すっかり空いてしまいました。


ゴールデンウィーク前のテストでクラスが落ちてしまいました。



算数と国語、共に悪かった。



国語はしばらく放置してきたけれど、いよいよ何か対策をせねばという偏差値43


精神的な成長が一番だろうけどそうもいかない。


夏休みまでに語彙力とスピードかなぁ。読書で語彙力はつくのだろうか?と思うくらいあまり関係ない。どのように読んでいるか?にもよるが。。


即効性のある方法で語彙力を増やしたい。

まずはドリルを一つやってみる。


思考力は自然に身につくというのは理想だが訓練によるものが大きいはずだ。