中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

中高文化祭 共立女子中学

週末に共立女子中学の文化祭へ行ってきました。


まずは、4年生なので通学の便がよいところからスタート。


昨年は女子学院と恵泉を見て、その違いに驚き(偏差値だけではない学校のカラーや生徒の雰囲気、来校者たち)、共立もまた全然違う!


これは本当に足を運ぶべき。と痛感しました。


近年は大学付属、共学人気だけど女子校へ足を運ぶとカラーがあってやはり女子校もいいなと思ったりもします。


共立は

 ・とにかく真面目で穏やかな子が多い

・中学生はシャイなかんじで高校生になると少し垢抜ける印象


・生徒同士はとても楽しそう


部活や有志での催しはあったけれどクラスとしては自由参加だったからか、割と校内を生徒自身も回って楽しんでいました。

外向けのPRも大事だけど、自分達の文化祭を楽しめるというのは大事。


・校則は昔ながら?

服装を見る限り、厳しそうです。スカート丈や髪型、ゴムの色などを見ると昔ながらというかんじ。


・場所は良い

神保町5分

竹橋やちょっと遠いけど御茶ノ水も歩ける

アクセスが良くて治安は良い


夫)は小学校の子の方が垢抜けてる!!といいつつも、アクセスのよさ、真面目な雰囲気が割と気に入っていました。


娘)どこでも楽しい!


たしかに娘はどこでも割とやっていける性格ではあるけれど、自由な学校育ちの私としてはちょっと息苦しい気もしました。


今回はお昼から行ったため、部活の発表が見れませんでしたがバトン部が有名だそう。次回、機会があれば先生のお話や部活見学もしてみたいと思います。