中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

早稲アカ サクセス12 桐朋中学

早稲アカに入塾した理由の1番は、近さだがもうひとつは情報量。


大手塾のメリット。



だが、実際は情報を活用できていない、、、1年もたって今更だが、12月号をちゃんと読んでみた。


f:id:neko1ban:20200104153157j:plain


学校情報、これがなかなか面白い。


男子校だけど、桐朋中学高校はユニークな教育がよく伝わってくる。中学のクラスの日、高校の妊娠や出産について学ぶ日などがあるらしい。


クラスの日はクラスで企画して旅行に行くそうで、旅行会社とのやりとりも全て自分たちで!というから驚き。


そのほかも大学のような学祭や地域との取り組みなど、自立を促す企画が盛り沢山。


考えたことを行動に移すことの重要性や達成感を中学から体験できるのは素晴らしい。


なかなか行動に移せない大人もおおいから、、




残念ながら我が家は娘なので、ヘェーで終わりになってしまいますが、、素敵な学校だなぁ。




あとは生徒インタビューが良い。

生徒が自分の言葉で語っているか?これも記事を読むとわかってしまう。


校長先生のインタビューも興味をもつきっかけの一つだけど、生徒から発信されていると雰囲気をつかみやすいし、生徒を出す学校の方が自信がある😊魅力的に感じる。



でも、、、最終的に我が子がその中にいることを想像できるか?は学校へ行き、たくさんの生徒と接してみることだなぁ。


今年はサクセスもちゃんとチェックして10校くらいまわりたい!!