中学受験 2022年 縦の成長をめざすぞ

小学生娘をもつ働くママです。娘の中学受験ネタが中心です。お友達には言えないこと、心の叫びをつづります。

キーマンを探せ!

転職してすっかり、アプローチという行動を忘れてしまった私。

 

 

以前は社内の人に自分からゴマをすりすりお願いするなんてことなかったので

(傲慢!)

でも新人ともなればそうもいかないのですね。

というか、以前はゴマすりすりしてくれていた人がいたのかもしれませんね。

 

営業という仕事柄お客さんにどうしてもゴマをするというか

あわせる(よりそうといいましょうか。。。)ことが多かったため

社内が逆に寄り添ってくれていたのかもしれませんね。

 

 

さて、今はというと

社内のそれぞれのキーマンへの話の仕方によって

事の進みが全く違うことがわかりました。

 

上長の権限範囲がよくわからなかったのですが、

最近わかってきた気がします。

 

毒を吐くことになりますが

なんの実績もとっていないのに、根拠がないと費用がかかることが

できないのです。(調査などね)

 

これはごく当たり前のことですが、

上司が上司に説明する理由が必要なのです。

 

根気強く上司を説得して納得してもらったうえで進めるというのもありですが、

上司がいるところでそのまた上の上司にちらっと

立ち話で良さを伝えるということが

とっても効果的であることがわかりました。

 

 

つまりは、自分が良いとおもうことでないと

人間だれしもなかなかうまく伝えられないということですね。

 

 

なので、上司は飛ばさないようにしつつも

キーマンへのインプットを積み重ねていく時間を

うまく作っていきたいと思います。

 

私の企画が、幸か不幸かうまくいってしまうかもしれません。

 

まぁ、失敗するはずはないんです。

何もやっていないから。

どう設計するか、だけなのです。

 

最近、自分の事でいっぱいになってしまいましたが

週末はやっと早稲アカのテストをうけてきます。

 

ではきょうもがんばろう。